Friday, October 20, 2006

屋根 リフォーム 金額

欠陥住宅の被害者となってしまった方を救おうと思えば、弁護士と建築士のチームワークが欠かせません。
情報収集には、熱心な方で各ハウスメーカーのパンフレットなどをどっさりとお持ちでした。
顔を近づけて、よぉ〜〜〜く見ると、階段にキズがついているだの、木目がズレているだの、、。
それ以前の昭和56年5月以前に建てられた建物は、書類上での再チェック、つまり構造計算書を再チェックして、新耐震の基準をクリアしているかどうかを確認することはできません。
 
土地情報は、ドコから得るのか?不動産仲介業者です。
自分は、どこと請負契約をするのか?誰が建てるのか?きちんと確認しましょう。
会社の買収のように過半数をおさえたらOKという世界ではなく、全員の同意が必要な世界なので、こういうことも起こります。。
都市計画道路の有無等のチェックに無頓着な人もたまに居ます。
 
修繕積立金の使い道は、外壁・階段・廊下・配管などの共用部分の修繕です。
住宅購入後のライフプランについて、ファイナンシャル・プランナーを連れてきて、アドバイスしてくれる。
と気付いたら、どこで道を間違えたのかチェックして、早めに進路を正すべきです。
身に沁みて言葉の意味を知ることになりますから気をつけてくださいね。

No comments: