Tuesday, September 12, 2006

予測不可能

先週多くの方とお会いして様々な相談をお受けしたのですが、
皆さんに共通する悩みがあったのでここでお伝えします。

実は多くの皆さんが「ビジネスのテーマが決まらず悩んでいます」という
方が多くてびっくりしてしまいました。

切実なんですね。
自分を客観的に見つめてみることってとても難しいことですし、起業前
僕もどんな事業で伸ばしていこうかな、と随分悩んだものです。

でもこればかりは悩んでいても実ははじまらないんですね。

どうしても失敗したくない、痛みを伴いたくないと思うからなかなか
前へ進むことができないと思いますが、起業において予定通り、計画通り
業績が推移する、なんてことはほとんどないんです。
(それは業績の良し悪しどちらもですよ)

つまりビジネスをはじめても予測不可能な事態が起こることが
当たり前の世界なんです。

No comments: